アール・メソッド

Blog ブログ

Blog ブログ

筋トレを継続できない理由と習慣化するコツ

 

みなさんこんにちは。

秋田市にある秋田アール整体院セミパーソナルトレーニングスタッフです。

今回は、筋トレを習慣化させるためのコツを紹介していきます。

やる気はあるんだけど筋トレが継続しない、「筋トレに近道はない」とわかっていても、筋トレを継続することはなかなか難しいですよね。

モチベーションを保ちながら継続することは努力が必要なことだと思います。

まずは筋トレが継続しない理由を考えていきましょう。

習慣化することにおいてやってはいけないことはサボり癖がついてしまい筋トレをやめてしまうことです。

やれない理由を探して何日も筋トレを休んでいることはありませんか?

・仕事が忙しくて筋トレの時間を取れない

・疲れて筋トレする気が起きない

・トレーニング以外のことに時間を使いたい

気持ちがついてこない時もあると思います。ですがそれが続いてさぼり癖がついてしまうのはとても勿体ないことです。難しい状況もあると思いますが、一日の中で数分、数十分でもトレーニングする癖をつけていきましょう。続けて行くことは一番の近道です。

筋肥大や脂肪燃焼、健康維持など目的は人それぞれあると思いますが、高すぎる目標設定をしていませんか?

目標設定をすることは大事ですが、あまりハードルを上げ過ぎると体の変化が少ないと感じてしまい、モチベーションの低下に繋がります。

トレーニングを続ければ、少しずつですが体は確実に変わります。目標設定をする場合は、短期間でクリアできる内容を設定し、そのたびに新しい目標設定をする形で取り組んでいきましょう。

早く結果がほしい!そんな思いが強く一度に鍛えようとして限界まで追い込んでいませんか?

一生懸命頑張ることは素晴らしいですが、それが毎回だと精神的に疲れて燃え尽きてしまう可能性があります。常に同じ強度ではなく「今日はこのくらいできるから頑張ろう」「疲れが溜まっているから軽めにしよう」など運動量に波があっても構いません。

追い込み過ぎると筋肉の回復にも時間がかかり、効果的に効率よく鍛えることは難しいです。まずは適度に疲労感を感じられる重量、無理なく続けられるセット数をみつけていきましょう。ケガ予防のためにもオーバーワークは禁物です。

ではここからは秋田市にある秋田アール整体院セミパーソナルトレーニングのスタッフによる楽しみながら筋トレを習慣化するコツについてお話していきたいと思います。

日によって鍛える部位を分ける方法があります。

日によって鍛える部位を分けることで集中的に鍛えることができ、時間の短縮にも繋がります。日々の予定や体力に応じて、メリハリをもって運動しましょう。

好きなトレーニング種目を見つけしょう。

一つの種目でも鍛え方はいくつもあります。

自分の好きな種目・鍛えたい部位があると効率も上がり、モチベーションが上がり筋トレが楽しくなります。好きな種目は特に頑張っても構いません。自分に合ったメニューで無理なく続けましょう。

休む日を意図的に作るようにしましょう

筋トレは継続が一番ですが、筋トレを続ける上では休養も大事です。

筋疲労を回復させることはもちろん、気持ちもリフレッシュしてモチベーションを保つことが大事です。

疲労が溜まった状態で続けると、筋トレの質が落ちるだけでなくケガをしてしまうリスクも高くなってしまいます。休養もトレーニングの一つです。

トレーニングを楽しむことが出来れば結果は自然とついてきます。

まずは無理のない自分にあったトレーニングの習慣を見つけていきましょう。

秋田市にある秋田アール整体院セミパーソナルトレーニングで一緒に運動していきましょう。

Access アクセス

住所〒010-1414 秋田県秋田市御所野元町四丁目1-8
営業時間平日 9:00~19:00
土曜 9:00~17:00
定休日日曜・祝日
TEL018-853-1230