アール・メソッド

Blog ブログ

Blog ブログ

正しい呼吸とは?

こんにちは。

秋田市御所野にある秋田アール整体院セミパーソナルトレーニングのスタッフです。

秋田アール整体院ではセミパーソナルトレーニングも行っています。

 

今回は「正しい呼吸とは?」についてお話していきたいと思います。

 

私たちは呼吸を無意識的に行っています。

また、深呼吸のように意識的に息を吸ったり、吐いたりすることもできます。

 

では自然に行っているその呼吸は「正しい呼吸」でしょうか?

 

多くの現代人の呼吸は「正しくない呼吸」と言われているそうです。

 

「正しくない呼吸」とは呼吸数が多く、お腹を動かせずに、首や肩を使って呼吸をしてしまいます。

その呼吸を1日何万回もしていると…首肩に負担がかかり凝りやすくなりますね。

このように呼吸もからだの不調の1つになりうるのです。

 

では「正しい呼吸」とは何か?

ずばり!「腹式呼吸」です!

腹式呼吸とは、意識的に鼻からゆっくり息を吸い、お腹をゆっくり膨らませます。

口からゆっくりと細く長く息を吐き、お腹をへこませます。

 

「正しい呼吸」をすることで自律神経のバランスを整え、体内の細胞の働きが活性化し、

心身のリラックスができ、気持ちが落ち着くと言われています。

 

さらに!

酸素が全身に効率的に巡り、動いている筋肉に沢山の酸素が送られると疲労物質(乳酸)が減少すると

言われています。

 

秋田市御所野にある秋田アール整体院のセミパーソナルトレーニングでも、

呼吸改善効果のあるアームスイープなど行っています。

「正しい呼吸」を行い、疲れにくく理想のからだを一緒に目指しましょう!

 

普段の呼吸を少し意識してみて、ご自身で「正しい呼吸」を体感してみてくださいね♪

 

Access アクセス

住所〒010-1414 秋田県秋田市御所野元町四丁目1-8
営業時間平日 9:00~19:00
土曜 9:00~17:00
定休日日曜・祝日
TEL018-853-1230