アール・メソッド

Blog ブログ

Blog ブログ

ダイエットに必要な栄養素②

こんにちは!

秋田市御所野にある秋田アール整体院セミパーソナルトレーニング【Rメソッド】のスタッフです。

 

前回、『ダイエットに必要な栄養素』として「たんぱく質」をお伝えしました。

今回は「炭水化物」についてお伝えしていきますね(^^)

 

 

〈炭水化物〉

「炭水化物抜きダイエット」等はよく耳にしたことがあるのではないでしょうか?

炭水化物の摂取量を減らすと脂肪が蓄積されにくくなるほか、脂肪の分解がうながされるため、メリットしかないようにも思えます。

しかし、炭水化物はエネルギーを生産するために必要な栄養素の1つなので、ダイエット中極端に炭水化物を抜くことは注意しなければなりません。

 

 炭水化物を完全にカットすると糖の代謝が下がってしまい、単純に脂肪を燃焼する力が下がってしまいます。

炭水化物を摂取する際は、適切な量を守ることで体の代謝が上がってくれるので、ぜひカットせずに摂取していきましょう!

なお、炭水化物は過剰に摂取すると、血糖値の上昇や肥満の原因となるため、適切な量を守ることが必要です。

 

 

炭水化物を過度に減らすと、、、

 

・低血糖の症状があらわれる

血糖値が低くなり過ぎて低血糖を起こすことがあります。低血糖は、血糖値が正常範囲以下となる状態を指します。低血糖になると、めまいや動悸、手足の震えや冷や汗のほか、意識を失って倒れてしまうこともあります。

 

・集中力、判断力が低下しやすくなる

糖質が不足すると脳に必要なエネルギーが足りなくなり、集中力が下がりやすくなります。

また、脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖の量が減少することで、脳の働きにも悪影響がおよび、判断力が鈍ってしまいます。

 

・メンタル面に悪影響が出ることもある

炭水化物を制限して血糖値が低下すると、血糖値を上げるためにいくつかのホルモンの分泌量が増えます。これらのホルモンは感情の変化にも関与するホルモンで、過剰に分泌されると怒りっぽくなったり、不安を感じやすくなったりします。

 

・便秘になりやすくなる

炭水化物には、糖質のほかに食物繊維が含まれています。炭水化物の摂取量が減ると、当然のことながら食物繊維の摂取量も減るため、お通じが悪くなりがちです。特にダイエット中は、便秘になりやすい条件がそろっているため、注意しなければなりません。

 

・リバウンドしやすくなる

エネルギー源である炭水化物の摂取量が減ると、体は飢餓状態と判断してエネルギーの消費量をおさえようとしてしまうため、食事から摂取したエネルギーを脂肪として体にため込むようになってしまいます。

また、ダイエット終了後もしばらくはエネルギーの消費量をおさえている状態が続くため、食事の量や食べる物を急に戻すことでリバウンドの原因につながります。

・筋肉量が落ちやすくなる

糖質制限ダイエットのデメリットとして、筋肉量が落ち不健康な痩せ方になってしまう可能性があります。

これは1日に摂取する糖質の量だけではなく、食事の量や摂取カロリー自体が落ちていることが原因として考えられます。食事の量や摂取カロリーが落ちてしまうと、体は筋肉を分解してアミノ酸に変えてエネルギーを作り始めるため、筋肉量が落ちやすくなります。

 

 

今回はダイエットに必要な栄養素として「炭水化物」をお伝えしました。

次回は他の栄養素についてお伝えしていきますのでお楽しみに(^^)

 

秋田市御所野にあるセミパーソナルトレーニング【Rメソッド】では、効果的で効率の良いトレーニングを行っています。

また、お一人お一人丁寧に指導いたしますので、今まで運動をされてこなかった方もご安心して運動を行うことが出来ます。

一人では運動を続けられないという方は、是非秋田市御所野にあるセミパーソナルトレーニング【Rメソッド】にご相談ください!

 

ご予約お待ちしております!

Access アクセス

住所〒010-1414 秋田県秋田市御所野元町四丁目1-8
営業時間平日 9:00~19:00
土曜 9:00~17:00
定休日日曜・祝日
TEL018-853-1230