アール・メソッド

Blog ブログ

Blog ブログ

トレーニングがダイエットに効果的な理由

みなさんこんにちは。

秋田市にある秋田アール整体院「Rメソッド」セミパーソナルトレーニングのスタッフです。

 

みなさんは、ダイエットを始めようと思った時に、どういったことを始めますか?

有酸素運動、筋力トレーニング、食事制限などがいくつか思いつくと思います。

どれを選択しても、間違いはありません。

今回はその中でも、今回はトレーニングに着目してお話していきたと思います。

 

そもそも筋トレとは何か?

筋力トレーニングとは、名前の通り筋肉を鍛えることです。

筋力トレーニングにはいろいろなやり方がありますが、基本的には筋肉を伸ばしたり縮めたりする動きが基本の動作になります。

トレーニングの種類としては、自重トレーニング、ウエイトトレーニング、加圧トレーニングなどいくつか種類があります。

身近なもので一番皆さんに親しみがあるのは、自重トレーニングかと思います。腕立て伏せや腹筋運動、重りを持たないスクワットなどが自重トレーニングにあたります。

自重トレーニングは器具も特に使うことがないので自宅でもできるトレーニングですね。

 

では次に筋トレの効果とは何か?

筋トレはたくさんの良い効果があります。

筋トレの効果としては、

・筋力アップ

・筋肥大

・代謝アップ

・姿勢改善

・脂肪燃焼促進

・メンタル強化

などなど。

これらの効果を十分に得るためには、トレーニングを継続していく必要があります。

トレーニングを正しく継続していけば頻度にもよりますが、3ヶ月程度で効果は現れはじめます。

 

それではここから本題に入ります。

筋トレとダイエットの関係性についてです。

ではなぜ、筋トレがダイエットに効果的なのかをお話していきます。

まず筋トレを行うことで、体の代謝が変わってきます。

トレーニングを行った直後から数時間は、脂肪が燃焼しやすい状態となっています。

そしてトレーニングを継続していくことにより、筋肉量が増え、代謝がよくなり、普段から消費カロリーを増やすことが出来ます。

これらの効果に加えて、姿勢改善や筋肉量を増やすことで、ダイエット後のボディラインに変化が現れます。

 

みなさんはダイエットの時、一番気にすることはなんですか?

体重や体脂肪、体脂肪率ですよね?

それらはあくまで結果であって一番は「痩せている理想的な体」ではないでしょうか?

体重があっても、スラッとスタイルのいい方もいらっしゃいます。

一番は自分で見て納得のいく理想的な姿にあると思います。

ダイエットを始めるきっかけというのも、最近太ってきたなとか、この服着れなくなったな、好きな服が着たいな、体型に対するコンプレックスがほとんどだと思います。。

ダイエットで筋トレを取り入れると、ボディラインを美しくすることができます。

 

是非みなさんも、ダイエットを始めるときはトレーニングを取りいれてみてください。

秋田市にある秋田アール整体院「Rメソッド」セミパーソナルトレーニングでは、

みなさんの求める理想的な体を一緒に目指していきたと思います。

今年、自分の中で挑戦したいことがなにかある方、秋田市にある秋田アール整体院「Rメソッド」セミパーソナルトレーニングで一緒に目標を達成していきましょう。

 

https://akita-r-method.com/category/blog/

Access アクセス

住所〒010-1414 秋田県秋田市御所野元町四丁目1-8
営業時間平日 9:00~19:00
土曜 9:00~17:00
定休日日曜・祝日
TEL018-853-1230